FLAGS

MENU

NOTICE

2007年9月7日金曜日

激オススメ! 本物のグーグルアース! (mixi05-u459989-200709070609)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
激オススメ! 本物のグーグルアース!
2007年09月07日06:09
前から思ってたけど、グーグルアースって何かダサい。

ただ単に衛星写真を立体的に見せるだけのアプリなのに ... あれをみて厨房が「いやーグーグルって頭が柔らかいわー」とか感心しちゃって、もう見てられない。 確かにハデではある。 でもそれだけじゃね? 地図を重ねる機能も...実際に現地で使う段になるとうーん...っていう感じだし...。 最近はネタが尽きたのか、フライトシミュレータモードとかついているらしい。 また厨房が「ホントに飛行機で飛んでるみたい!」とかいっちゃって、目覆うばかりに更なるダサさの磨きをかけている。 (口が悪くてすみません)

・・・

そんな今日このごろ、今日ふと別件で地球儀を探していたら、NASAが、このグーグルアースみたいな地球儀を公開していることをしった。 なんとなくダウンロードして、実行してみた。

http://worldwind.arc.nasa.gov/

ぼんやりと眺めていた... なんか、日本の上に雲が渦巻いてる... なにこれ! 今来ている台風じゃん! これ、まさに今現在の画像だ!

それだけじゃなかった... この地球儀に、オプションで色々な科学データをダウンロードして貼り付ける事が出来るらしいのだ ... 雲の動きはもちろん、地表の高低データから始まって、海水の水温データ いついつのエルニーニョ現象発生時の海水温ムービーデータ etc.etc. を重ね合わせて有機的に見ることが出来るらしい。 超本格派科学データビューワーだった! まさに使える地球儀! これは、ちょっとすごすぎると思った。

そういう実力を兼ね備えつつ、ハデ系パフォーマンス系の機能がついているのも心憎かった。 地球の端で太陽の光が屈折する状況をシミュレートする機能というのもついていた。 細かい機能だけどとてもきれいだった。



...

というか ... この、木星ボタンって何?...

あと、この火星ボタンとか、月ボタンって どういうこと?

この地球儀、地球だけじゃない...?

すごすぎる! これはちょっとすごすぎる!


ちょっとまった、それだけじゃない!

この天球ボタンって何?

なんじゃこりゃ!


コメント一覧
退会したユーザー   2007年09月07日 09:23
うち、まだISDNなんだ。だからこういうの読むと心から切なく、そして悲しくなるんだ・・・。NTTめぇ~!!!(怒)

時代錯誤な悲しみ+あんまり本文と関連性の無いコメントですんません。
おかあつ   2007年09月07日 09:36
ま、その前にちゃんとしたパソコンだ。 チミは。
退会したユーザー   2007年09月07日 13:00
す、すいません!出直してきます!
おかあつ   2007年09月07日 14:18
ダメよ~わが社でISDNだからダメだなんていっちゃ
回線速度に頼っているようじゃ、まだまだだよ、
技術は、気合よ、気合。
気合があればダイヤルアップでも世界に通用する仕事が出来るのよ
営業3課の営業の田中君なんて未だにカプラモデムよ カプラ。
それでニューヨーク行ったんだから、ニューヨーク。
言い訳は良くないわよ。
退会したユーザー   2007年09月08日 05:33
↑↑↑↑↑↑話は分かったけど誰になってんだ?
おかあつ   2007年09月08日 05:49
ほらまた、そうやってすぐ空気が読めないだな~~チミは!
これだから第27期はダメだって言われちゃうんだねぇ~。




※やたらと人と自分を区別したがる団塊世代の体育会系たたき上げ理不尽社長風をイメージ

 
出展 2007年09月07日06:09 『激オススメ! 本物のグーグルアース!』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED