FLAGS

MENU

NOTICE

2007年5月10日木曜日

世界感 (mixi05-u459989-200705100201)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
世界感
2007年05月10日02:01
A:『わかった』って言わないでね!
B:わかった。
A:わかってねーじゃん!
B:だから、わかったわよ。
A:だから、それが正にわかってねー証拠だっつってんの! だから、『わかった』って言うな!って言ってるんだから言うなよ!
B:だからわかったわよ。
A:お前いつもわかったわかったって言うけど、全然わかってねーじゃん。 わかった!って言ったら、普通もうそれはしねーだろが。
B:だから、わかったからもうして無いでしょ?
A:今、正にしてるじゃねーかよ。
B:だからわかったって言ってるじゃない。
A:お前、何でいつもそーなんだよ、この間も、○○に居る時にもわかったって言ってただろ!
B:それはもう終わった事なんだから、いちいち蒸し返すの辞めてくれない?イライラするから。
A:おめーな。 過去の事を反省するから、次にもうしないんだろが。 おめー、わかってねーから何度でもおなじことしてるじゃん。
B:それは、もう終わったことなんだから、今は今の話をすればいいでしょ?
A:つーか今正にやってるじゃネーかよ。 終わってねーんだよ。 だって、今、正にやってるじゃねーかよ。
B:あーもう、イラつく。 なんでそうやってしつこいわけ?一緒に居るだけでもイラつくわ。
A:そりゃ、お前がわかってネーからいってるんじゃねーかよ。 いいか、お前はな、例えて言うならば、「えー、山岡太郎さん。 お名前は?」って言っているようなもんなんだよ!
B:なんでいちいちそうやって説明するわけ ... だから、わかったって言ってるじゃない。
A:わかったよ。

(続く)

───────────────────────────

これはもう、どう考えても、極端なたとえなんだけど、ほとんどこれと似たようなやり取りになる。 なんでこういうことになるんだろうか。

タイ人って「わかった」っていう言葉の定義が違うんだろうか。

普通、わかった、って言ったら、もうしないものだけど、正に次の瞬間、同じ事をやってる。 過去の事は振り返らない。 それは過ぎた事だからだ。 そして、飽きることなく同じ事を繰り返す。 それはそのときに気をつければいいことなのだ。

反省する事がそんなに屈辱なんだろうか。

「ゴメン。わかった。もうしない。」って言う事がそんなに困難な事なんだろうか。

僕は、謝るのが大好きだ。 問題を解決する一番簡単な方法だからだ。 謝らないで頑張っちゃうから問題が大きくなるわけで、謝ってしまって「次からこうします」って考えれば、問題は、絶対起こらない。

そう、タイ人の口からは絶対に「次からこうします」って言う言葉が出てこない。 だから、言われた側としては、「わかった」って言われても、全然納得できない。

だから、わかったならその理由を言えよ!っていうことになるんだけど、ポカンとしてる。 それで、「あなたは、何にでも理由をつける人なのね」となる。


なんというか、因果関係に関して、天と地がひっくり返るような哲学感の違いを感じる。

人間、全ての考え方は世界観でしかないと思う。 「科学や論理」とかも例外ではなく、沢山ある世界観の中のある一つの世界なのではないだろうか。

ただ、「科学」「論理」という世界観は特殊で、現実をうまく思い通りにコントロールする事が出来る場合がある、ちょっと変った世界感なのではないか。


だけど、「科学」「論理」というのは、とても冷たく厳しい世界ではないか。 論理というのは、例えるならば、全く偏りや特色のない色の無い無彩色だけで出来上がった世界なのではないだろうか。 しかし、それは、動物にとっては死の世界の様なものなだ。 動物には、もっと偏った汚いものが必要なのだ。

論理が世界感である、ということは、 例えるならば、宇宙空間の、真空マイナス200℃というような死の世界にありながら、そこで自由に動き回る強靭さを持ち、それだけでは飽き足らず「宇宙は美しい」と言い放てる気持ちのゆとりさえも持っている、というような、常人ではとても耐え切れないような過酷な世界で生きることを意味するのではないかと思う。

人というのは、普通そういうところを、きれいだとは知っていても、わざわざ住み着こうと思ったりはしないものだ。

「近所にどぶ川が流れて、汚いゴミ捨て場があって、うす汚い公園の臭いトイレがある。そういう中にも、歴史を感じさせるような年季の入った木造の古い建物が立ち並び、裸電球が煌々とすりガラスを照らしている様が不思議な美しさを醸し出しているのだった。その向かいにあるラーメン屋で380円のしょうゆラーメンをすするのが僕のひそかな贅沢だった。」というような、多少、汚い世界に人は好んで住むものだ。

根っからの論理好きという人は居ないものだ。普通は、物心ついたときぐらいから「お金持ちになりたい」とか「xxxで成功したい」とかいうような、『汚い』きっかけが出てきて、そこで、何とかしようと思って人は論理を持ち出すようになる。 しかし、そこで、人は、論理の冷たさや、つまらなさを知る。 そこには、パチンコ屋も、吉野家もない、荒涼とした空間しかない。 そこには、心地よさは見当たらないのだ。

人は、多少、その中で、妥協して、自分が踏み込める範囲まで入ってそれ以上は深入りしない。



ところが、そういう人がめったに寄り付かない荒野のど真ん中で、涼しげにスッと立ち、周囲を美しさを堪能しながら眺めているという人がいる。 そういう人こそが、天才や秀才と呼ばれる人なのでは無いだろうか。



この、「どこまで論理に踏み込めるか」というのは、一つのポイントだと思う。



ところが...


コメント一覧
さい   2007年05月10日 05:12
わかったか、わからなかったかと問い詰めるより
「わからなかったときには、必ず相談する」ことを
教育するほうが生産的だと思う。
「わからないとき」はおかくんの判断によるので
具体的にどんなときなのか、教えるべきだと思う。

「わかったって言わないで」っていう指令は
内容が間違っているので、
間違った結果が得られても仕方ないと思う。

本人が「わからない」ことを自覚できるようになればしめたもの。
おかあつ   2007年05月10日 06:59
それ! その思考パターンがまさに通じないのよ。

「わからなかったときには、必ず相談してね!」
「わかった!」

次の瞬間、すでにそれをやってるのよ。
例えば、「あ、それ食べないでね」
「わかった。ムシャムシャ。」 っていう感じなのよ。


「今、僕、それやらないでっていったばっかだよね。」

「うん、そうそう。」
「なんで、そういうことするの?」
「いや、これは、過ぎた事だから」
「でも、『今正に』起きてる訳で、過ぎてないよね?」
「あーいちいちうるさいなー」

これはね。 正直、ものすごーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーくストレスが溜まる。

僕は、もちろん、タイ語を話してる。

だから、理解して無いわけじゃないと思うのよ。

さい   2007年05月10日 18:25
中国人もそんな過程を経て
嫌われ者の敏腕経営者になったわけだ。

でもおかくんは中国人みたいになりたくないんでしょ?
おかあつ   2007年05月10日 18:44
中国人は、敏腕って言うほどでは絶対ないけど、日本人的に見て、可もなく不可もなくというか、安泰というか、とにかくごく普通に商売をしている。 それは、商売としてとてもいい事だと思う。

でも僕はああは出来ない。 だって感じ悪いもん。 みんながみんなじゃないけど...。 僕は中国人じゃないから、やっぱり和を考えて色々緻密に組み立てようとするみたいだ。

さいが言っていることは、とてもよくわかる。僕も同じ様に考えている。 というか、居た。 論理だよね。 やる事をやるだけというか。 しかし、それがまっったく通じないのよ。


これを書いてから、スッキリして、すこし目が開けたみたいだ。 何故こういうことが起こるのかちょっと見えるようになった。また別の機会にかいてみようと思う。

 
出展 2007年05月10日02:01 『世界感』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED