FLAGS

MENU

NOTICE

2007年5月6日日曜日

今日の大爆発。 (mixi05-u459989-200705061948)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
今日の大爆発。
2007年05月06日19:48
今日はホント大変だった...。

今ホテルにすんでいて、オーナーになったことは以前話たけども、今日朝方寝ていたらボンと大きな音がして、キャーという叫び語が聞こえた。

びっくりして飛び起きて、見に行ったら一階のレストランの隅から真っ黒いケムリがモウモウと出て大変なことになっている。 ショートしたのだ。 タイは電圧が240Vなので、こういうことが起こると実に派手に爆発する。

昨日の夜から、何か電気がおかしいなおかしいな、とは思っていた。 冷蔵庫がガタガタ動いたり止まったりしていたし、パソコンのUPS電源も、ピーピーと異常を知らせたと思うと、正常に戻ったり、せわしなかった。 おりしも雨季を前にした長雨の中だったのだけど、激しい雨が降った時などよく変電所がおかしくなって電圧が下がったりすることは、このあたりでは普通にあることなので、そういうものだろうと気にしてなかった。

そうしたら、今日、朝方、お客さんが朝ごはんを食べている時、電線から建物に電気を引き込んでいるケーブルがあるテラスの天井が爆発してバーっと火花が飛び散ったらしい。 テラスで優雅にイングランドスタイルのブレックファーストを食べていたお客さんはびっくり仰天、飛び出して逃げだしたそうだ。 そりゃ、普通驚くわな...。

それからが大変だった。 今日は日曜日だし、冷蔵庫が止まってしまうと中の食べ物が全部台無しになって30万円単位のお金が出て行ってしまう。

大急ぎで電気屋さんに電話して来てもらった。 国の電気屋さんからも人が来た。

どうやら、建物内で粗悪な電線を利用していたらしかった。 いろいろと点検した挙句、修理が済んだ。

これで、ようやっと電気が使える!と思った瞬間、二度目の爆発が発生した。 黒煙が派手にモウモウと吹き上がった。 これで、原因は、引き込んだ後の建物の中の粗悪な電線であるということがわかった。

今使っている電線はあきらめることにして、建物の違う面から直接電源盤に電気を引き込むことにした。 ここからがまた大変だった。

この時点で、お金を手配したり、いろいろと走り回り続けて、4~5時間はたっていたので、クタクタだった。 電気屋さんにすべてを任せて、座って休んでいたのがまずかった。

ふと、裏に出て、工事の様子を見てみたら、三相交流の4本のドデカい電線が、眺めがよいことで評判の窓の目の前を3枚越しにばーーーんと横切っている。 これはビビッた。

時に、タイ人というのは、デパートを作るときでも、ビルのなかの窓側を店にして、内側を通路にすることが多い。 どこの建物も98%以上はそういうつくりになっている。 窓側を通路にしてお客に窓の眺めを楽しませる日本と間逆のつくりだ。 ほとんどのビルでは窓を眺めることはできない。かねがね窓を眺める習慣がない人たちだなとは思っていたが、さすがの僕もこれにはびっくり仰天した。 「まー窓を開けなければだいじょび、だいじょび」といっていた。

これはやっちゃいけないんだけど、僕はこれで激怒してしまった。 日本だったら間違いなく「作業の前に作業内容の確認をするのが鉄則」ということで責任問題になるところだが、タイではこのあたりはなぁなぁで進んでいく。僕は、作業から目を離すべきではなかったのだ。 一緒に考えながら作業をするべきだったのだ。 でも、僕はそうしなかった。 僕が間違っている。

タイの人は温和だとつくづく思う。 こうやって激怒しても絶対に反撃しない。 必ず、それを受け入れて許す。 これがタイの文化の最もよいところだと思う。 激怒する僕を横目に何も言い返さずに面倒な作業をやり直して「マイペンライ」といってた。 タイでは怒ることは恥ずかしいことなのだ。

というわけで、建物の端っこに線をつなぎなおして、つなぎなおす間ずっと、一緒に見ていて、疲れ果てた。 こういう感じで朝9時におきて17時までずっと走り回っていたので、疲れてしまった...。

爆発のショックでサージング(過電圧)が発生したみたいで、
電気製品にいろいろ被害が出た。 オーディオセットが駄目になった。 UPS電源のおかげでパソコン製品は無事だった。タイでパソコンを使うとき、UPSは絶対に必需品だと思った。 あとipodも無事だった。 こういう多電圧対応アダプターがついている機器も意外とサージングに強いらしいことがわかった。


こうやって一階の利用自由のパソコンがようやく動き始めて日記を書くことが出来て、うれしい。 ところで、よろこんで、こうやって日記を書いていたら、突然天井からヤモリが落ちてきて、ズボンの上に引っ付いたので、ものすごくびっくりした。


コメント一覧
ガクムラ   2007年05月06日 20:52
>よろこんで、こうやって日記を書いていたら、突然天井からヤモリが落ちてきて、ズボンの上に引っ付いたので、ものすごくびっくりした。

何よりも天井から落ちてきたのがヤモリでよかったと思います(笑。こちらもうじきヤモリが出る季節です)。

おかあつさんが汗かきながら、走り回っている光景が目に浮かびます。
電気の爆発で誰も怪我されていないようで、よかったと思いました。

きっと怪我人がでるとオーナーとしてかなりしんどいと思います。

ひとまず、怪我人なしで、電気が通ってほっと一息という状況でしょうか。
ジャコビ   2007年05月06日 22:16
ウチの近所でも夏になると、電気の使い過ぎで、地中に埋めてある変圧器が爆発する事があります。マンホールを吹っ飛ばしたり、側に留めてある車に火が移ったり、結構怖いです。
さい   2007年05月07日 05:25
こちらは初海外出張で
一人でシカゴの乗り継ぎに失敗し、
苦労してようやく現地のホテルに到着し、
「よくもまあ、おかくんは一人で海外に行けるなあ」
と思っていたところですが、
苦労が私より何歩も先を行っていますね。
みにまゆ   2007年05月07日 11:17
爆発?
こわっ!
ご無事で何よりですね~
ヤモリまじビビりますよね。子供の頃は触れたのに(><)
おかげさまで今の部屋はヤモリも蚊もいないので安心ですが(^^;)
引っ越したらまた仲良くしなくちゃですよ~。

>ぶーちゃん
まじ?乗り継ぎ失敗?!
まぁ無事に着いたようでよかったよ~
グッドラック!
矢本   2007年05月07日 21:09
「タイで怒ることは恥ずかしいことなのだ」。
そうかあ。。。
すごいなあ。タイの人って。
おかあつ   2007年05月08日 13:01
ガク

>何よりも天井から落ちてきたのがヤモリでよかったと思います

いや、本当に、けが人が無くてよかった...。 とにかく爆発が朝でよかった...。これがだれもいない夜だったら、かな~りまずかったと思う。

そちらは、いかがでしょうか。

ジャコビ様

>マンホールを吹っ飛ばしたり、側に留めてある車に火が移ったり、結構怖いです。

おぉ... これが、なんというか、ニューヨークっぽいというか ... しかし、凄いですね! こうしてみると、日本の電気ってほんと安全基準が高くて安全なんですね。

でも、自己責任って、必ず自分で危なくないか確認しないとなので大変だけど、すごく身軽なので最近は僕は好きです。

さい
>一人でシカゴの乗り継ぎに失敗し、

僕も、10年前、初めてアメリカに行った時は大変だった。 タクシーでチップあげすぎで失敗するし、ホテルで電気がつけられなかったし、水さえ出せなかったからね。 初日。

アメリカって、お湯・水の蛇口がついてると、あけるとき、右側は左回しだけど、左側は右回しなんだよね。 誰がそんなこと思うかって...。(^-^; 最初、知らなくて、顔も洗えなかった。

>イモ

>ご無事で何よりですね~
いやーホントに(^-^;

>引っ越したらまた仲良くしなくちゃですよ~。

最近知ったんだけど、蚊って結構、なれるんだね。 慣れてくると近寄られなくなる。 あんまりさされなくなる。 なんでだろう。 イサーン料理を食べてるせいかな。 ... 蚊ってにおいが強いもの好きじゃないらしいんだよね。 なんか、あまり蚊に刺されなくなる。


矢本
>>「タイで怒ることは恥ずかしいことなのだ」

そう。 これはね。 すごいえらいと思う。
怒るから余計ややこしくなる問題ってあると思う。
僕なんか特に。

でも、 怒るからこそようやっと解決する問題っていうのもある。

これは、凄くバランスが難しい。でもちゃんと見分けないといけない。
禅   2007年05月08日 14:09
えっ?オーナー?
岡はプログラミングを作りにタイにいったんじゃなかったの?

すごいね…時がたつと色々変わるねーWww
おかあつ   2007年05月08日 14:24
かわっとらんちゅーとるがな。

プログラムも組んでるよ。
 
出展 2007年05月06日19:48 『今日の大爆発。』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED