FLAGS

MENU

NOTICE

2006年11月20日月曜日

サソリ食った (mixi05-u459989-200611200251)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
サソリ食った
2006年11月20日02:51
今日、サソリを食べた。

いつも、市場で「売ってるな、売ってるな」とは思っていたんだけど、怖かったので買わなかった。 今日、バッタを買う時、興味本位に値段を聞いたら一袋20バーツ(80円位)という事だった。 この店主、値段を言うと同時にさっさと既に袋に入れ始めていた(タイ人が外人相手に良くやるテク)ので、仕方なく買ってしまった。

ホテルに戻って、「見てよ!買っちゃったよ!」といったら「うえ~」と言ってみんな逃げた。 マジ食べるの?と聞かれて食べようかと思ったけど、勇気が無くて食べないで部屋に戻った。


しばらくして、おなかが減ったので、ポテチでも食べようかな、と思ったんだけど、そういえば、サソリがあったな、と思って勇気を出して食べてみた...




... 結果...




うまい!

意外にも、こんなおいしいものだとは思わなかった。 足は食べないってきいていたけど、おいしかったので食べてしまった。カリカリに良く揚って香ばしかった。

バッタも食べたことがあるけど、バッタよりもずっと肉厚で香ばしかった。

味は... ちょっとクセのあるウニみたいな味で、甘いけどちょっと苦い。

滋養にとても良く効くそうです。

(但し明日生存していればの話ですが...。) (^-^;;;



おっかないけど、良く考えてみれば、日本で買えば300gで10000円以上するそうなので、超お得だったかもしれない。

(但し明日無事に健康に過ごしていればですが...)


食用は養殖しているらしい。 だけど、野生でもいるそうです。 たまにブタとかの家畜が刺されて死んだりするそうです。


コメント一覧
やっしぃー   2006年11月20日 03:16
すすすすすごいっす!!

しかも1万以上!それもありえない!

世界には、ってかアジアにはすごい食べ物(もはや食べ物でないかも…)があるらしく、最近知ったのですごいのは

ホンオ・フエ

らしいです。

詳細?はここ。かなり胡散臭いサイトですがw
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/750614.html
おかあつ   2006年11月20日 04:33

虫は、ちょっと「ウッ」と思うけど、普通に食えるよ。 刺身をゲテモノ料理と思っている人たちがいるけど、それが間違っているのと同じように、食える。

でも、刺身のウンコ付けを食べようと思う人が沢山いるとはちょっと思えないなぁ...。 韓国でも普通の人は絶対食べないと思うし、ことさらそれを強調して書くのはどうかと思うよ。

昔、日本にも、禅の修業だとか言って、人のゲロをすすったという禅僧がいたらしいけど、日本や韓国には、そういう人が驚くようなことをして、それにもっともらしい理屈をつけて、他人の尊敬を得ようとする派手なパフォーマンスをする習慣が、あるのかも知れない。


かなり、微妙だよね。
つっきー   2006年11月20日 11:05
色黒いけど、佃煮みたいなかんじなんだろうか?
ちえぞう   2006年11月20日 12:36
揚げて味が付いていれば食べられそう?
大人になってからイナゴの佃煮食べたら結構大丈夫だったので…
でも見た目はやっぱ凄いものがありますよね。
おかあつ   2006年11月20日 14:39
味は、揚げて、しょうゆをかけて、こしょうをかけた味だった。これは、他の虫もみんな同じ調理方法で、日本の佃煮みたいに甘くなくて、ビールのつまみ系の味。

食べてからちょっと気持ち悪くなったんだけど、前後に結構悪い油で作ったソーセージを食べていたので、それのせいかもしれない。 結構うまいので、もっと食べたいんだけど、食べすぎても大丈夫なのかなぁ...。


見た目はマジコワイ。 針の周りにモジャモジャ毛が生えてるのが見えるし、メチャ怖い。 けどウマイ。 多分体にもいい。

ガクムラ   2006年11月20日 21:26
頭からいくのかな?
それとも、尻尾からかな?
ハサミからかな?
タイの人は「サソリを食べる時に」日本の「鯛焼きの食べ方」のような意見はないのかな?
おかあつ   2006年11月20日 21:30
頭から食べたよ~

しっぽは、ギラッとしたハリが見えていてすげー怖かったので、はずしてから食べた。


バッタは、お菓子のようにバリバリ食べてるのを見かけるけど、さすがに、サソリは、みんなお菓子のように食べているわけではなさそうだ...。

値段的にはバッタとたいして変んないので、バリバリ食べてもオッケーなんだけど... 食べすぎても大丈夫なのかなぁ...。
吹雪   2006年11月21日 00:27
む、虫は…まだチャレンジする勇気がないです…
でもそんなに美味しいなら食べてみたい、かな?
サソリなんかちょっと変わった形のエビだと思えば、意外とチャレンジできそう(笑)
おかあつ   2006年11月21日 00:39
エビ... (^-^;
味は普通の虫と同じ&少し濃い味でした。

P.S.
昨日の書き込み... あれは... 笑っちゃいけないニュースなんですが... きっと吹雪さんが僕の代わりに言ってくれると信じていました。
(^o^;

 
出展 2006年11月20日02:51 『サソリ食った』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED