FLAGS

MENU

NOTICE

2008年7月21日月曜日

ハッピーハッキングキーボード 刻印無し・黒 (mixi05-u459989-200807210145)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
ハッピーハッキングキーボード 刻印無し・黒
2008年07月21日01:45
最近、ハッピーハッキングキーボードという有名な小型キーボードが欲しいと思っていた。 最近非常にシビアなプログラミングをしているので、カーソルキーもブラインドで操作できるようなもっとすばやく入力できるキーボードが欲しいなぁ...と思っていた。 今までもリアルフォースという非常に高性能なキーボードを使っていたけど、どうもカーソルキーに手を動かすのが鬱陶しくなってきたのだ。

ついに買ってしまった... 無刻印・墨モデル!
http://www.amazon.co.jp/dp/B000F8OECM/

このギャグとしか思えないような、ツルっとしたシンプルなデザイン!
そのシンプルさは刻印すら省略してしまうという徹底振り。
プロはキーボードなど見るな、という貫徹振り。
まさに究極のキーボード!

昔、旧友のA君が「刻印がわざと薄く印刷されていて暫らく使っていると刻印が擦り切れて消えてしまうようになっているので、大急ぎでブラインドタッチをマスターしないと、入力ができなくなってしまう変なキーボード」というのを買ったらしかった。 その後、A君は刻印が擦り切れる前にブラインドタッチをマスターしただろうか。

しかし、ここでついに、僕の勝利が確定したようだ! 僕は最初から刻印のないキーボードを手にしたのだ! ハハハハハ!

全くホームポジションから手をはずさずに入力できるこのキーボードは本当に打ちやすい!
だけど、ちょっと慣れが必要だ。

というのも、実は、僕は、PS/2版の ハッピーハッキングキーボードを暫らく使っていたことがあるので、カーソルキー他のキー配列は完全に暗記している。 だから刻印は完全に必要がない。 だけど、その頃はカーソルキーを打つときに、左手をホームポジションから離して、片手でブラインド操作をしていたので、今の僕の要求とは違ったテクニックで習得してしまったのだった。

もう一度練習しなおさなきゃ!


コメント一覧
マイカ   2008年07月21日 15:42
刻印無しじゃないけど、ASCII配列の黒を5年ほど使ってる。一向にブラインドタッチは出来ないけど・・・。
おかあつ   2008年07月21日 17:23
またかぶった(^-^;;
このキーボード、ちょっと慣れが必要だけど、やっぱり打ちやすいですよね...!

 
出展 2008年07月21日01:45 『ハッピーハッキングキーボード 刻印無し・黒』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED