FLAGS

MENU

NOTICE

2018年5月11日金曜日

DTMのためのパソコン選び要点 (oka01-baysqtrypoqobtvo)

DTMにはMacか? Windowsか? ─── 長らく論争の種だったこの話題。ところが2018年現在、既にWindowsのほうが有利になっている。だが何故か日本ではそのことがあまり言及されていないようだ。


以下MacよりもWindowsの方が有利な理由、及びWindowsでDTM環境を構築するときに大切なことをひとつだけ手短(てみじか)に説明する。

Macか?Windowsか?

この記事を執筆している2018年現在、Appleの主力製品は既にMacからiPhoneへと移り変わった。Appleが iPhoneに気を取られMac開発が手薄になったことにより、DTM用のコンピュータとしてMac を選ぶ理由が減ってきている。

現在のところMacを使うメリットは

1.Macではハードがソフトにあわせて設計されており 安定性が高い
2.Logic / GarageBand (PC版がない)
3.SpaceDesignerがLogicでしか利用できない。

の3つがあげられる。

だがどちらの理由も弱い。Macのハード設計は既に古く理由1は既に崩れている。また近年のDTMソフトの充実によりLogic の設計の古さも歪めなくなってきており2も風前の灯だ。

3のLogic 専用のリバーブSpaceDesignerの品質は非常に高くこれがLogicをえらぶ唯一の理由となっているという説がある。(※2020年追記)しかしこの理由も既に崩れている。実はSpaceDesigner のリバーブは 複雑系リバーブ (Convolution Reverb) と呼ばれるアルゴリズムが使われている。今ではAbletonでも利用可能な複雑系リバーブが提供されておりこの理由も崩れている。

Macは同じスペックのPCと比べて3倍近く高い。PCなら同じコストで3倍以上高いスペックのマシンを購入できる。これもWindowsの方が有利な理由のひとつだ。Windowsなら同じ額/同じ時間で3倍以上のデータを処理できる。もし貴方がマシンに対する充分な知識をもっており安定したPCを自作で組み立てられるほど充分ならMacを選ぶ理由は既にない。

PC選びのポイント

世の中ではDTM向け PC選びのポイントについていろいろな人がいろいろなことを書いているが、どのサイトも肝心なことが抜けている。

シングルコアCPUスコアの高いマシンを選ぶこと

PCを選ぶときはシングルコアの処理能力が高いCPUを選ぶという点を押さえること。DTMソフトは処理内容の特性として並列処理が上手く働かない。どんなにコア(スレッド)がたくさんあってもそのうちの1個しか動かない。だからコアがたくさんあってもソフトは快適に動作しない。シングルコアのクロックが高いものを選ぶ必要がある。これがDTM用のパソコンを選ぶ時の最重要ポイントだ。

このことは日本語ではほとんど言われていないことだが、実は英語圏ではとても一般的に言われていることだ。次の様なサイトで言及されている。
どのサイトもとてもグーグル検索トップに出てくるようなとてもメジャーなサイトだ。




更新記録:
追記した(Tue, 23 Jun 2020 08:23:09 +0900)
手短が手身近になっていた誤変換を修正した。(Tue, 08 Sep 2020 02:34:47 +0900)

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED