FLAGS

MENU

NOTICE

2015年6月19日金曜日

安倍首相、ウクライナの閲兵式で立ち位置を間違える (oka01-npxhbwxnyxavgrye)


去る2015年6月6日ウクライナを訪問した安倍首相は、ポロシェンコ大統領夫妻と共に閲兵式に出席したが、その際、立ち位置を間違えたという致命的なミスをした、ということがネットで話題になっている。

2015年6月18日木曜日

ドランダックで学ぶ英語マスター必勝法 (oka01-uhigmktvuxhaoyxw)


ドラン・ダック【Dolan Duck】= 英語圏で流行しているテンプレというか、モナーみたいなAAの様な存在のキャラクターだが、見てわかるように、ドナルドダックのパクリだ。頭が悪く滑舌が悪いので、ドナルドと発音出来ず、「ドラン」と訛っている。

なかなか可愛らしい。だが残念なことに、日本でドランダックの知名度は非常に低い。

以下、このちょっと可愛らしいドランダックについて紹介してみたい。

真の反中国野郎への道(oka01-zstzbsfgsdnurtfu)


真の日本人は中国嫌いである。だがちょっと待って欲しい。中国嫌いなのに、あなたは中華料理を食べている。それは本当の中国嫌いと言えるだろうか。中国嫌いなら、徹底して中国的要素を排除して然るべきではないだろうか。巷にあふれるヘタレな中国嫌いのあなたに送る、おかあつ版中国排除マニュアルを作成してみた。

2015年6月15日月曜日

不便さと幸せ (oka01-badftbtevrqfywmr)

─── 僕は思う
  • 便利になると大抵、非常に忙しくなる。
  • その忙しさに対応できない人は、不幸になる。
  • 不便さは、人に、幸せとは何なのか、確認する機会を与えてくれる。

人には 便利さに憧れて忙しさに食い尽される という状態が存在する ─── 人はそこまでして便利さを追い求めなければいけないものなのだろうか ───?

2015年6月14日日曜日

分析はもう充分だ (oka01-kongkjmvexjgwajk)

日本は現在、原発事故による被害の拡大と直面している。

ツイッターを見ていると、近年の諸問題に関する分析が飛び交っている ─── なかには、公式な分析機関が出すレポートも顔負けな程に詳細に踏み込んだものもある。分析が専門でない方も、独自の視点から非常に興味深い分析をだしている。

僕はそんななかで「もう分析は充分だ」と言いたい。結論を出すために必要は分析は、もう充分過ぎるほど揃っている。にも関わらず、決断する人は皆無と言って良い惨状である。

往々にして、決断に必要な分析は、さほど詳細なものでなくても良い場合が多い。大まかな方向が分かれば、致命的な決断ミスは避けられる。詳細は決断した後で考えればよい。だが、みな分析に明け暮れ、誰も決断しない。

このままだと、大勢が死ぬ。もう分析は充分である。決断すべき時期が来ている。

以下、分析ばかりに興じる危険性について説明する。

2015年6月13日土曜日

日本国民と日本政府は、利害関係が一致してなさそうだ (oka01-pvvyzrcdseaxeenf)


本日は一日中、ツイートをしながら考え事をしていたが、その時に、日本人が海外に脱出しなくなった理由と、日本政府が国民を海外に脱出させたくない理由について色々と思いを巡らせてみた。その時に発したツイートを雑記としてまとめてみた。

2015年6月12日金曜日

お金と嘘の続編 (oka01-yuqvwqzrfauictxw)


2011年以降、日本の人口は急激に100万人減った。断定は出来ないが、原発事故の被害者が、実は既に甚大な人数に登っている可能性がある。それははっきり断定出来ないが、少なくとも「皆無」という事はなさそうだ。僕はこのことをツイッター上でしつこく投稿してみたが、反応が非常に鈍い。何故ここまであからさまに嘘だということば暴露しているのに、まだその嘘を信じ続けるのだろうか ──── そういう強い疑問を持っている。 僕の問に関する答えは ──── 恐らくだが、「真面目さ」の表れなのではないか。


この件に関してツイッター上でつぶやいた考えに加筆訂正して、雑記としてまとめてみた。

お金と嘘 (oka01-snfmiaeptbhdgxlj)

誰もがお金の為に嘘を信じる…だが、その嘘の信じ方には2種類あるような気がしてならない。その事についてツイッターで語ったことを元に、加筆訂正して記事としてまとめてみた。

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED