FLAGS

MENU

NOTICE

2013年7月29日月曜日

タイ・サメット島付近で原油流出事故 (oka01-gqilugyjkqnborgv)

タイ南東部ラヨーン県沖で27日、海中のパイプラインから石油が流出する事故があった。このタイ原油流出事故について日本でも報道があった。ここに、若干疑問の残る記述があった。日本の報道機関の国際記事で報じられる内容は、しばしば現地で見聞きする話と大きな隔たりがある。例えば、今回の事故に於いて流出した石油量に関する数字は、日本での報道と現地の新聞と比較した時、10倍以上の差が見られる。海外に住んでいて、この様な現状と日本の国際報道の落差を目にする事は、非常に多い。 後年に再度考察する為に、今回参考にした記事の魚拓をここに作成する。

2013年7月28日日曜日

日本人のリズムに対する認識の差 (oka01-vniucfvesnrsrvhz)

字幕を使った語学学習法の最終段落より ─── ところで余談だが、この曲は「ワッツアップドック・キャンウィーロック」と聞こえる。だから「ワッツアップドック・キャンウィーロック」と言っている様に聞こえるだろう。だがこれが違うのである。

字幕を使った外国語学習法 (oka01-bywdaychcyemkngp)

訛りと聴きとりが完了するプロセスについて気がついた事をメモする。 最近筆者がハマっている曲に「フワッツアップドック・キャンウィーロック (What's Up Doc, Can We Rock)」という曲がある。これはJiveレコードと呼ばれるレーベルの「フーシュニッケンズ・Fu-Schnickens」と呼ばれるグループの曲だ。1993年発売という事で、若干古いこの曲を、何故今更筆者が聴き始めたかについては、若干説明を要するであろう。

2013年7月26日金曜日

スピリチュアル・セックス (oka01-spiritual-sex)

おかあつ珠玉のギターソロを集めたコンピレーション・おかあつ初アルバム『スピリチュアル・セックス』。前もって準備できない気まぐれ性格・人呼んで『Mr.でたとこ勝負』おかあつの本領を発揮し、全て準備なしで適当に録音した即興演奏。何を血迷ったかYouTubeにて一般公開。

2013年7月22日月曜日

おかあつのミクシ日記 もくじ (mixi05-index)

おかあつ日記の筆者『おかあつ』は、2006年中旬にタイがどこにあるかも知らない状態でタイに来ました。渡タイ後の2006年から2012年頃までの間に、習得が難しいと言われるタイ東北地方の方言「タイ東北弁イサーン語」を含む、5ヶ国語を習得しました。 その間何をしていたのか、どの様な事を考えどの様な風な事をして、5ヶ国語が話せるようになったのか、その間の経過をソーシャルネットワークサイトのミクシを利用し、日記として記してきました。この日記を変換ツールmixi2bloggerを駆使することでブログ形式に変換し、この場でご紹介しています。(Jun 19,2013 15:40+0900)

タイ東北弁 イサーン語研究会 もくじ (isaan05-index)

筆者は、2006年から今のおかあつ日記の前身となる「タイ東北弁 イサーン語研究会」というミクシコミュニティーにて、イサーン語を中心に語学に関する気付いたことを公開して来ました。このコミュニティーを、変換ツールmixi2bloggerを使い、この場で公開しています。(Jun19,2013 00:02 +0900)

日本独特な人間関係の面倒臭さ (oka01-zbsbjcwlcrpwplav)

海外に出ると、ひとつはっきりすることがある。それは、日本は、世界で一番人間関係が面倒くさいという事だ。それは日本が村社会だからでは決して無い。日本よりも村社会度が高いラオやタイと比較しても、ずっと面倒くさい。それは何故なのか。この独特な面倒くささ=異質な人を活かす大陸の人間関係と、同質な人であることを強いる日本の人間関係の違い=を表現する為、試みとしてファンタジーRPGの世界に例えて、表現してみた。

2013年7月21日日曜日

性欲処理 (oka01-ztcrdphotdtawnab)

そもそもの始まりは「性欲は性欲処理というのに、食欲は食欲処理と言わないのは何故か」という極めて高度に哲学的な問いを、ある方のツイートで見つけたことだった。これについて深く考察を進めた結果、筆者おかあつは、驚くべき結論を得たのであった。驚くべき結論とは…。

2013年7月20日土曜日

過激な放射能忌避に傷つく子供2 (oka01-jmoezdtfihisdout)

おかあつ日記『過激な放射能忌避に傷つく子供1』 の続編。放射脳忌避の話題は、意外な方向へ…。

迷路馬 〜 翼の折れたコウモリ (oka01-xszkfghnhmgdbbiz)

おかあつは、迷路馬が嫌いである。迷路馬とは誰であろうか。それは、ここでは書かない。もし読者が、誰か思い当たる方が居れば、恐らくその方の事であろう。何故おかあつは、迷路馬が嫌いなのか。

過激な放射能忌避に傷つく子供1 (oka01-reosbyxujalwjjxi)



─── おかあつの返答は如何に…。

2013年7月11日木曜日

児童ポルノとニッポン社会 (oka01-ccufksvgfkdckfbw)

先程久しぶりにニュースを見ていて、いつの間にか児童ポルノ禁止法案が可決され、取り締まりを受ける様になった事を知った。決して、児童ポルノが良いことだとは言わない。児童ポルノを書いたり読んだりする事は、決して褒められた事ではない。だが禁止するのは明らかに行き過ぎだ。何故なら、日本の児童ポルノは、個人の力ではどうする事も出来無い社会現象だからだ。

2013年7月4日木曜日

おかあつAJAXラオ語辞書 (oka01-rllwtkgavzkjenbl)

おかあつAJAXラオ語辞書の使い方 (oka01-cpurthzrfbsbrxlm)

以下、おかあつAJAXラオ語辞書についての説明書である。

おかあつ辞書検索システム【英語 ラオ語 タイ語 日本語 同時検索辞書】 (oka01-nlllvxpuibcqquoy)

『おかあつ辞書検索システム』とは、タイ ラオ 英語 日本語の辞書を同時に検索することができる、ラオ語・タイ語の方言の研究の為に特化した辞書検索システムです。

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED