FLAGS

MENU

NOTICE

2013年1月28日月曜日

ミクシ避難ツール (oka01-xagrhumawkvjcuwa)

- 製作中 - Under Construction -

mixi日記を blogger のブログとして公開するツールです。現在作成中です。

This is a tool for extracting diary/comment entries in a Japanese social network service - mixi and publishing their entries on a blog service - blogger.

2013年1月23日水曜日

みるみる頭が良くなるスクリプト (oka01-bhijpadgrlxchivg)

筆者おかあつが作成した「みるみる頭が良くなる自動化スクリプト」をここに公開する。

2013年1月21日月曜日

誰でも作れる手作り強力蚊取り (oka01-qxayncgsmldkixud)

中国で、家庭で手に入るもので簡単に作れる強力な蚊取り罠を作る方法が紹介され、それがあまりに簡単で卓越した方法という事で英語圏で流行っているらしい。調べたら日本語に翻訳されている物はひとつもなかったので、意訳してみた。

日本は飽食か (mixi05-u459989-201301211551)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
日本は飽食か
2013年01月21日15:51
日本は世界一食費が高い。それは日本が敗戦後、アメリカの指導の元で、自国の食料生産量を減らしてきた結果だ。アメリカは、日本の敗戦後に、日本の食料生産量を余剰だとゴリ押しして、減反と言って生産量を落とさせて、足りなくなった分をアメリカから購入させてきた。次に、アメリカが次のトップ国として押し上げている中国に日本の富を分配するため、人口増&やせ細った土地で食料が足りないと言って大騒ぎしている中国からむりくり日本に輸出させている。(中国野菜が日本を席巻しているのは、中国元が安いからでは決してない。中国の食料価格は決して安くない。)

海外から日本を見ると、日本で報道している事の9割は、嘘だという事がわかる。 日本の報道は、もはや映画「マトリックス」並みの仮想国際社会を描き出している。 日本という孤島で、日本語という世界に稀に見る特殊な言語で、文化的に世界から隔離している事をいいことに、言いたい放題のことを言っているのが、日本の新聞テレビ等の報道機関だ。

2013年1月3日木曜日

JavaScript配列検出で起こる問題について ─── 型判定の基礎 (oka01-lkatupfcnayncnco)

JavaScriptで、あるオブジェクトが配列オブジェクトかどうかを知るためには、どうすべきか。この簡単な様でいて、案外と難しいテーマに関して、筆者おかあつが、JavaScriptの型システムの基礎から「ダックタイピング」まで、概要を説明してみた。この問題は、非常に大切で、しかも解決策は結構知られていることなのに、日本語であまりきちんとした説明が見当たらなかった。そこで筆者としては珍しくプログラミングに関する記事を書こうと思いたった。

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED