FLAGS

MENU

NOTICE

2012年1月26日木曜日

つぶやき・再開します。 (mixi05-u459989-201201260237)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
つぶやき・再開します。
2012年01月26日02:37
僕のつぶやき量は多く、恐らく他の人のつぶやきを押し流していたであろう事を懸念して、一旦ツイッターミクシ連携を解除したのだが、数人の仲間から「ツイッターは使っていない・見れなくなる」という話を伺った。理由は様々だが、ミクシが古い携帯(ガラケー)との相性が良いこともあるのではないだろうか。 ツイッターは、ガラケーと相性がよくない。またツイッターは一旦登録すると無数の意見に晒される事になり、村人的な静かな世界とは無縁の公人となる以外なくなってしまう。その面倒を僕も強く感じている。ツイッターの登録は色々と敷居が高い。

という事で、誠に勝手ながら、おかあつ・ミクシ=ツイッターを再開しようと思います。

2012年1月24日火曜日

つぶやき、止めます。 (mixi05-u459989-201201242028)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
つぶやき、止めます。
2012年01月24日20:28
最近、ツイッターでコーディング関係のツイートを書きこむことが多い。とにかく僕のツイートは量が多いので、大抵の人のつぶやきを押し流してしまうと思う。

よく「私はつぶやきが多くて迷惑をおかけしています。」という人がいるが、これは飽くまでも、フォローしている人のつぶやき数のバランスの問題であって、その人自身には、責任は無い。つぶやきが日算1~2の人ばかりの所で、つぶやきが日算10の人がいれば、迷惑になるが、つぶやきが日算10~20の人ばかりが居る所では、みな公平に表示されるので問題にならない。

2012年1月14日土曜日

チャオとカップとウー ─── ラオス語の方言を話し分ける時の難しさについて (oka01-gbynsmsemqavkmib)

タイ東北弁=イサーン語を話すには、2つの言語を切り替えながら同時に話す必要がある。外国人が外国の方言を学び、しかも関連する言語を2つ3つと同時に切り替えながら話すという事は、とても難しいことだ。 何故それが難しいのか、どうすればその難しさに対処することが出来るのか、実際にイサーン語を話すことが出来る筆者が語る。

2012年1月12日木曜日

タイ国内に於けるラオ語「ラオ・イサーン語」とは (oka01-haqrjlczfkyvuaod)

タイの東北地方・通称イサーン地方では、公用語のタイ語だけでなくイサーン語と呼ばれる方言が使われている。イサーン語とは一体どの様な言語なのだろうか。趣味でイサーン語を研究しており片言話すことが出来る様になった筆者が、イサーン語の面白さや不思議さについて語る。

2012年1月10日火曜日

シリアリゼーションの本質について考える (oka01-fytijttslsdnjimm)

筆者はプログラマである。この日記を書いた当時、個人に利用する目的で、Javaの仮想マシン上のオブジェクトをバイト列化し、復元する処理 serialization をする為のライブラリを開発しているところだった。この日記は、その時に考えついた事をメモしたものである。

2012年1月7日土曜日

足を怪我して、ラオ語について考える。 (mixi05-u459989-201201071842)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
足を怪我して、ラオ語について考える。
2012年01月07日18:42
昨日足を怪我した。痛みが激しくて歩けない。事の顛末は以下の通りである。 僕は普段海外で最も怪我をする確率が高いと言われているバイクを乗り回している。だからバイクで怪我をするというなら、わかるのだが、そうではなかった。 昨日、バイクの名義変更をする為に、ウドンタニー県県庁所在地周辺にある、ต.ม. (トーモー)こと、入国管理局に行って住民票を作ってきた。 入国管理局は、椅子が雑多に並べられており、足場が悪かった。 椅子を避けながら入ろうとしたら、突如、足首がバランスを崩し、足首が内側に折れ曲がる様に、グキッとなった。 そうしたら、変にそちらの足に体重がかかってしまい、非常に痛くなってしまい、歩けなくなった。

それだけである。 何故足首がバランスを崩し、何故またそちら側に体重を載せてしまったのか、全く思い出せない。何故そんなことになったのか、全くわからない。一瞬の出来事だった。 何故また、こんな部屋の中で、こんな大怪我をするのか、自分をして理解に苦しむ。

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED